銀杏拾い

ここに来て、朝晩だいぶ涼しくなりました。
犬たちもこの通りくっついてます♪
111019_1158~01
うゎ、昨夜の雨と北風で、お寺のギンナンがたくさん落ちている!
散歩の後にもう一度、ゴム手袋をして拾いに行きました。
しばらくバケツの水につけておいて、ぶよぶよの皮を取り除く作業の臭いこと!
かなり強烈な臭いですが、そのうち慣れてきてそれほど気にならなくなりました(笑)
ギンナンといえば思い出すのが、鎌倉・鶴岡八幡宮の露天のお店。
大きな釜で煎ったのが一袋500円。行くたびに買っていたなぁ。
調理方法を調べたら、電子レンジを使った便利なテクニックがあるんですね。
はじけるので、封筒に入れてチン!するんだそうです。
あんまり食べ過ぎても良くないと言うけど…
年齢の数程度はOKらしいので、たくさん食べられそう!?
111020_1642~02

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク

2 Responses to 銀杏拾い

コメントは停止中です。