枝豆LOVE

今朝はすごい雷雨でしたが、お天気の合間を縫って枝豆の収穫に行ってきました!
半年ほど前に申し込んであった区画。今日から収穫スタートです。
変わりやすいお天気とあって、人影はまばらでした。朝方の雨で、地面がぬかるんでいます。
意外と知らない人が多いけど、枝豆って大豆を青いうちに収穫するんですよ。
さてこの枝豆、「鴨川七里」という幻の伝統品種なんだそうです。良い香りが七里離れたところまで届く、という理由で命名されたらしいです。
つかの間の疑似農業体験(向いてるかも?)。
軽トラの荷台いっぱい穫れました。といってもほとんど葉っぱです。
小さなかたつむりがたくさんくっついてました(笑)
家でさやをはずすと、それでもビールケース半分位になったでしょうか。
あとはひたすら茹でて冷凍フリーザーへ! いやはや疲れたけど、充実した一日でした。
私は枝豆が大好きなので、どんぶり一杯は食べられるけど… 果たして毎日こんなに食べられるんだろうか? しかも明日から出張だし。
帰ってきたら、ポタージュでも作ろうかな♪
111022_edamame.jpg

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク