梅雨の前に

ニンニクとジャガイモを収穫しました♪
まずは風通しのよい日陰に干し、さらに扇風機でしっかり乾燥させます。

ジャガイモはまだ少し早かったんだけど、梅雨入りしそうな気配を感じたので、さっさと収穫してしまいました。

ホッカイコガネという品種です。我が家のキッチンでは、煮崩れしないこの品種が気に入っていて、ここ2年ほど作っています。小さいお芋はモモ用シチューに使います。

IMG_4171
そう、一度やってみたかったんですよね。
三つ編みニンニク♪

去年トライしたのですが、とても固くてできませんでした。
そしたら何のことはない。固い芯は取り除いてしまって、葉っぱだけにして編むということが判明。簡単じゃん…

IMG_4182穫れたてのニンニクはとっても香りが良く、ニンニク特有のイヤな臭いがしません。
モモご飯のシチューにも免疫力アップに!とほんの少しだけ入れてみました。

この日の夕食は、畑で穫れた野菜を消費。
スペイン風オムレツとルッコラのサラダでした♪

カテゴリー: パーマリンク