おりん

お隣のおばあちゃんが亡くなってはや2週間。96歳でした。
お仏壇がなかったので、マダムが骨董屋さんから仏具一式を見つけてきました(笑)
ちゃんと磨いたら見違えるほど立派に生まれ変わりました。
おりん(→お線香をあげるとき、ちーん♪とやる鉦ですね)の座布団が汚れていたので、アンティーク着物の生地で作り直すことに。
縫い物ならまかせて!と作ったのがこれ。
orin_petit.jpg
真ん中の部分は、半襟の刺繍部分をくるみボタン風にして縫い付けてあります。
ついでに仏壇を飾るタペストリーなども製作(着物をほどいて四角い布にして、周りを縫っただけですが)。久々の手作業に没頭して、ストレス解消になりました。
何よりマダムに喜んでもらえてよかった。
お届け後、数日してお線香をあげに行くと…葬儀屋さんのレンタルだったお仏壇が見違えるように変身していました。さすが〜♪
たくさんのお花に彩られ、センスよく飾られた一角は、仏壇のイメージからは程遠く華やかなものでした。
おばあちゃん、いい夢を見てくださいね♪

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク