紅葉(続き)

知り合いがスタッフをやっているということもあって、今日は一人で「もみじウォーキング」に参加してきました。安房天津駅からコミュニティバスに乗って、四方木(よもぎ)方面へ。
このあたりは鴨川市とはいっても様相が全く違い、箱根とか木曽のような切り立った山です。昔は安房国ではなく上総国だったというのもうなずけます。
不動滝や白岩のもみじがとってもきれいでした。
fudotaki_111207.jpg
erable_111207.jpg
道中、野草を売っている掘っ建て小屋が2件ほど。普段はほとんど人に会わないエリアですが、やはりもみじの名所、養老渓谷の延長ルートになるので、ハイカーの車が多かったです。
小櫃川という清流が流れているので、適度な湿気があり、マイナスイオンもたっぷりで爽快な気分。
lunch111207.jpg
川辺でのランチタイムはおにぎり弁当。
鹿肉そぼろと葉とうがらしの2種類に、地元産の生こんにゃく、鹿肉の唐揚げ、おしんこ、干し柿つき♪
お隣では他のグループが蕎麦打ち+野点の準備をしていて、こちらもなかなか風流でした。
白岩館の露天風呂にも入ってきました。バスの時間があるので、ゆっくりはできなかったけど、ふわっと硫黄の香りがする温泉です。日帰りもOK。
実は最近、両足をノミ(たぶん)に刺されてしまい、たまにかゆみがぶり返して悲惨な状態になっていたのですが、硫黄が効いたのか、かゆみが収まりました!
たった半日ではありましたが、お天気も良く、いい気分転換になりました〜。
しかも思わぬ湯治もできて、参加費1000円+バス代で申し訳ないくらい。
引っ越してようやく1年、まだまだ知らない場所がたくさんあります。
車の運転にもちょっと慣れてきたし、とっておきの場所をまた見つけに行こうっと。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク