皮膚炎

ラフィがサークルにいるとソファに寄りつかなかったモモですが、平気になりました。

IMG_0602

でもなんだか様子が変。1年以上落ち着いていた足先の指間炎が再発したようで、左の前足と後ろ足を舐めこわしています。ショック。

そんなわけで、今日は獣医さんに行くこと2回!
まずは軽トラで、地元の一番近い先生のところまでラフィを抱っこして行きました。2度目のワクチン完了、7.0kgです。
とてもいい子を選びましたね、とお墨付きを頂きました♪

IMG_4445

お次はラフィをぱとモモ父に頼んで、私ひとりで車で30分かかる別の獣医さんへ。

皮膚病の治療って、ホントに難しいんですよ。原因はいろいろ考えられても、なかなか特定ができないんです。ワンコは口が聞けませんからね。
やはり新しい子が来たことによる環境の変化に伴う、精神的なストレスが大きいのでしょうか。これまでの治療歴から、ステロイドではなく抗うつ剤で、しばらく様子を見ることになりました(前回、調布のASCのお世話になったときと同じ処方でした)。
エリザベスカラーも復活。嫌いなのは知ってるけど、治るまではガマンしてね…
しばらくの間、獣医さん通いが続きそうです。

IMG_4476

たまたま縁談をいただいて、ラフィの遊び相手にもう1匹迎えようかという話も出ていたのですが、モモのこの様子ではちょっと無理そう。
ほんとに残念ですけど、よいお家が見つかるよう祈っています。

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 皮膚炎

コメントは停止中です。