経過

薬の副作用でしょうか。モモが食べなくなって、さらに早朝吐きました。

お散歩にも行きたがらず、なんだか朦朧としている感じです。それでも足の方はまだこっそり舐めていて、びっこをひくほどに悪化。後ろ足が真っ赤に腫れ上がっていました。

IMG_4475
心配なので、再び獣医さんに連れて行きました。
抗うつ剤は一旦中止。血液検査はクリアして、でもお腹が空っぽなので点滴+ステロイド+抗生剤の注射を打たれました。
そして翌朝から抗生剤とステロイドを1週間飲ませることに。

帰り道では、後ろ座席のシートカバーの下に潜ってしまっていました。ドライブが大好きでいつもならお行儀よくオスワリして外の景色を見ているのに、よほど気分が悪かったんでしょう。

その日のうちに食欲が戻って、いつものモモになりました。
今のところ舐めている様子はなく、快方に向かっていると思いますが… 最後の最後でまた舐めてしまって再び悪化した苦い経験があるので油断は禁物!
しばらくはエリザベスカラー生活です。モモ、頑張って治そうね。

image1

カテゴリー: ワンコ パーマリンク